兎にまつわる話


タウンゼント18.ウサギとカメ

 ある日のこと、ウサギがカメを、足が短くてのろまだと嘲笑った。するとカメは笑みを浮かべ

てこう答えた。

「確かに、あなたは、風のように速いかもしれない。でも、あなたをうち負かしてみせます。」

 ウサギはそんなことは、無理に決まっていると思い、カメの挑戦を受けることにした。キツネ

がコースとゴールの位置を決めることになり、両者はそれに同意した。

 競争の日が来た。二人は同時にスタートした。カメは、遅かったが、一瞬たりとも止まらずに

一歩一歩着実にゴールへと向かった。ウサギは、道端でごろりと横になると、眠りこんだ。

 しまった!

 と思って、目を覚ましたウサギは、あらん限りのスピードで走ったが、カメはすでに、ゴール

インして、気持ちよさそうに寝息を立てていた。

ゆっくりでも、着実な者が勝つ。

Pe226 Cha352 H420 BaP177 Hou68 Charles36 Laf6.10 J.index545B TMI.K11.3 (Aesop)


1.兎に関する寓話・17話

2.兎と亀にまつわる話 人見絹枝から・・日本昔話、南方熊楠、インド説話、グリム童話、ドクタースランプまで。
   2000/9/6 アリストテレスについての筆者hanamaの誤りについて訂正

3.世界大百科事典の誤りについて


HOME


inserted by FC2 system